音、食、その他好きなこといろいろ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

長年買っているので、そして捨てられないんで
レシピ本が山とあります。

その中でも重宝している本をいくつかご紹介します。

渡辺みなみさんのアメリカンケーキBOOK
minami 1996年にTANTOの増刊号として
 発行されたものでもうボロボロ(笑)
 渡辺みなみさんてご存知?
 かつてニュースステーションに出てた
 いかにも才女な、なのに尖ってない
 素敵な女性。
 きどらない素朴なケーキレシピが多く
 かなりこれ見て作りましたねー。
 みなみさんの著書は他にも出ているので
同じお菓子のレシピも載ってるかもしれません。
アメリカのケーキは激甘が多いのですが、どれもみなみさんの
アレンジが加わっているので日本人向けになってると思う。

人気居酒屋レシピ200
izakaya 居酒屋のメニューが大好き。
 ネーミングに惹かれて注文してみたら
 がっかりな場合も多いけどね(笑)
 ササッと作れるものが多いのがイイ。
 盛り付けも参考になるんだけど
 気取った食器があまりないので
 結局大皿料理のようになって
 しまう場合が多い我が家なのだ。
 月の雫のメニューレシピもありまっせ。
これは書店に並んでいると思う。

ためしてガッテン 血液サラサラ健康レシピ
~旬を味わう四季のメニュー~
gatten 4年前、血液サラサラブーム
 みたいなのが起きたときに買った(笑)
 サラサラ効果に優れていると言われる
 玉ねぎやツナ、大葉、パセリ等を使った
 万能だれのレシピが載ってるんだけど、
 この本以外にも同様のシリーズ本や関連本が
 出ており、健康を考えたレシピが豊富。
 美味しいものもあれば、ん?ってのもある(笑)
 万能だれはかなり重宝すると思う。
本を買わずとも、ガッテンサイトを見れば基本レシピは出ている。
でもこの本もだいぶ役立っております。

ごちそうさまが、ききたくて
kuruharagochi.jpg 以前にも紹介しましたね。
 最近利用する頻度の高い1冊。
 特にじゃがいもとアンチョビ、
 長ねぎのグラタンが好き。
 千切り野菜とちりめんじゃこの
 和風サラダもよく食卓に出す。
 はるみさんのレシピは庶民的なので
 我が家に大変よく合うのよね(笑)
第2弾もそろそろ買おうかなー

他にもあまりにボロボロでとても載せられない古いレシピ本の数々を
いまだに活用しておりますです。
あと、大量にあるオレンジページ・・・
これが非常に役に立つのです。
大昔、当時の彼氏が料理人で、オレンジP買ってるのを見て
真似して買ったのきっかけ。
増刊号も含め、古いものは20年ちかく前のが・・・
それでもだいぶ処分したんだけどね。

ご紹介した本は渡辺みなみさんの以外は詳細をリンクしてあります。
 コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
TANTOの渡辺みなみさんの本、わたしも宝物のようにしていました。
けれど、うっかり、台所におきっぱなしにしていたので、母に誤って捨てられてしまい、なかなかショックがさめませんでした・・・。
今ぐらいの季節になると、ラムケーキをつくるのが私のたのしみにひとつでした。
なので、検索していたところ、はづきさんのブログにたどりつきました。
そこで、見ず知らずの方なのに、失礼と図ずうしいのを承知でお願いなのですが、ラムケーキの分量を教えていただけますか・・・?だいたいたいの作り方は覚えているのですが、分量がどうしてもわからないので\\///.
どうかよろしくお願いいたします。
2005/12/09(金) 19:10 | URL | ゆき #tMEs2SJE[ 編集]
>ゆきさんへ
はじめまして。
私もうっかり捨てられそうになったことが何度も(^^;
さてラムケーキですが「ヒルズボローのラムケーキ」
でよいんでしょうか?
分量はこちらです。

20cm花型1台分
薄力粉300g ベーキングパウダー小さじ1 塩小さじ1/4 グラニュー糖、ブラウンシュガー各80g
無塩バター225g 卵3個 レーズン200g
ラム酒160cc マーマレード80g
(仕上げ用 ラム酒100cc マーマレード100g)

、柔らかくしたバターをクリーム状にして砂糖類をすり混ぜる。卵を1個ずつ入れ混ぜる。
、別のボウルに湯に通して水気を切ったレーズンと
マーマレード、ラム酒を合わせる。
、粉類を合わせてふるい、2と交互に3回に分けて
2に混ぜ込んでいく。
、分量外のバターを塗った型に入れ170℃のオーブンで35~40分焼く。
、仕上げ用マーマレードを茶漉しなどでこしてラム酒と合わせ、4が熱いうちにハケで塗る。

一応レシピもザッとですが載せておきました。
お役に立てれば幸いです。
2005/12/09(金) 23:28 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
お礼が遅くなってしまって、すいません!!
感激しました。
ていねいに。作り方まで・・・・!
本を出してくるだけでも、お手間なのに・・・・。
まいとし、ふつうのパウンドケーキ型で焼いていたのですが、今年ははりきってクグロフ型(?)というのを買ったところだったので、かなりショックだったのですが
はづきさんのおかげで、無駄にならなくてすみました。
ほんとうにありがとうございます。
私から、何もお力になれないのが申し訳ないです・・・。
これからも、ブログのぞかせて下さいね。
ほんとうにほんとうに、ご親切にして下さって、ありがとうございました!
2005/12/13(火) 00:08 | URL | ゆき #-[ 編集]
>ゆきさんへ
少しでもお役にたててよかったです。
TANTOのみなみさんの本をご存知というだけでも
とっても嬉しかったし(^^
本に載っているお菓子で他にも材料やレシピなど
知りたいのとかあれば遠慮なく言って下さい。
2005/12/13(火) 14:57 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/26(月) 12:24 | | #[ 編集]
「おねがいできませんか?」でコメントを送ったkamezohです。
送り方が間違っていたのでしょうか~・・? その後「管理人のみ閲覧できます」となっていて、とても気になっています。(勘違いだったらごめんなさい)私kamezohへの返信だとしたら、見ることが出来ないので再度お願いできませんか?
突然ずぅずぅしいことばかり言って、本当にごめんなさい。
よろしくお願いします

2008/05/26(月) 22:59 | URL | kamezoh #-[ 編集]
>kamezohさん
コメントありがとうございます。
管理人のみのところはおそらくkamezohさんが間違えてしまわれたのではないかと思いますよー。
3回コメントが入ってましたけど、1番目はタイトルのみで、2番目に内容が入ってました。

で、本題ですが、大事にしている本なのですが今ちょっと紛失中なのです。。。
どこへしまったのやら・・・
探しておりますので詳細はお待ちいただけるとありがたいです。

ざっとですが・・・
上に乗せたラムケーキ、フルーツ入りベニエ、卵白だけを使ったエンジェルケーキ。
クリームチーズとラズベリーのブラウニー、アメリカンパイなどが載ってました。
レシピは本が見つからないとなんとも・・・申し訳ありません~~~
2008/05/28(水) 17:25 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
手違いにより、3回も・・・・?
本当に失礼いたしました。そして、ずぅずぅしいお願いにもかかわらず、コメントありがとうございました。
ニューヨークチーズケーキとバナナクリームパイは何度か作っているお気に入りです。
早く本見つかるといいですね。


2008/05/29(木) 13:40 | URL | kamezoh #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/84-42bd3c5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
